お知らせ

2017年

10月

23日

第3回木育・森育楽会チラシが完成

いよいよ近づいてまいりました第3回木育・森育楽会IN宮崎!

チラシも完成いたしました。12月3日(日)はぜひ宮崎へ!今回はテーマの一つに「学校教育における木育・森育の普及拡大」を掲げ、教育現場で教えている方、また学生本人による発表などによる小学校から大学までの事例などをお伝えしつつみんなで課題を討論していきます。

分科会も「体験分科会」と銘打ち、木育・森育の現場で使えるヒントをお持ち帰りいただける内容を考えています。

基調講演の西原氏からは、熱帯雨林の森や動物の保護、そこに暮らす方々の文化を知り守る活動など、世界の森から改めて日本の森を見つめ直す貴重なお話をしていただく予定です。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

10月

09日

第3回木育・森育楽会 エクスカーションツアー

12月3日(日)に、みやざきアートセンターで開催される「第3回木育・森育楽会」。

それに先立ちまして、前日の2日(土)に、宮崎の木に囲まれたステキな子育て支援施設などをめぐるエクスカーションツアーを開催します。

11時半 宮崎空港集合、準備が整い次第バスにてツアー開始!

 ・日南市子育て支援センター「ことこと」あがた幼稚園などの視察ツアーを実施

 ・定員30名、参加費2,000円⇒1,300円に変更になりました!(昼食実費のみ)

 ・お昼は「カツオ炙り重」という宮崎ならではのランチの予定です♪

 ・お申し込みはフォームから!

宮崎県から今回の楽会の共催ということで、多大なご協力をいただき、リーズナブルな価格でエクスカーションツアーを敢行させていただきます。この機会に、ぜひご参加ください。

18時ごろから宮崎市内で懇親会も予定しておりますので、そちらのお申込みもお待ちしています。

 ・場所は未定、4,000円ほどを予定しています

 ・3日の夕方は懇親会の予定はありませんので、前日入りをされる方、近隣にお住まいの方は、ぜひこちらで交流を深めることをお勧めいたします。

 

0 コメント

2017年

9月

12日

第3回木育・森育楽会 開催します

第3回木育・森育楽会は宮崎で12月3日(日)に開催いたします。

今回は宮崎空港、宮崎駅からもアクセスのよい「みやざきアートセンター」さんのご協力を得ての開催です。

内容は基調講演、全大会、分科会、全体討論会、実践講座、ワークショップや展示など、またまた盛りだくさんです。

基調講演は西原智昭氏(WCSコンゴ共和国・自然環境保全技術顧問、NPO法人アフリカ日本協議会・理事)にご登壇いただきます。

開催時間は10時15分から16時15分の予定です。

また前日の12月2日(土)に宮崎木育・森育体験ツアーと懇親会も行います。体験ツアーは12時ごろ集合の予定です。

詳細は随時、サイトにてアップしてまいりますが、まずはこちらのチラシをご覧ください。

続きを読む

2017年

4月

06日

遊びスギ・楽しスギ製品展覧会 作品掲載

第2回木育・森育楽会開催時に同時開催した「遊びスギ・楽しスギ製品展覧会」の出品作品と、審査結果をこちらのページでご紹介しています。

その名の通り、個性的な作品が出そろいました。ぜひご覧ください。また、出品してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

0 コメント

2017年

2月

13日

「木育・森育楽会 東京地方大会」終了!

木育・森育楽会 東京地方大会、おかげさまでお子様含め120名以上の方にお越しいただき、賑わいのうちに、無事に終了いたしました。

お運びくださった皆様、講演や発表をしてくださった皆様、たくさん遊んで行ってっくれたちびっ子たち、本当にありがとうございました。

いつもの「スギ~~~!」のポーズでの大集合写真をアップいたします。

続きを読む 0 コメント