木王(MOKUKING!)とは

木王は、木と森をテーマにしたカードゲームです。決して、虫とか架空の動物をテーマにしたゲームを参考にしたわけではありません。

森林、林業、利用、そして応援団、4種類のカードを駆使して、究極の林業王を目指すものです。カードに取り上げられたひと、もの、ことにまつわる様々なスキルを使い、相手により大きな攻撃を加えます。ただし、攻撃を最大化させるためには、カードそしてカード同士のつながりの理解がとても大事になります。

楽しく遊んで、木王を目指しましょう!

木王に出てくるひと、もの、こと

木王に登場する人々、森林や出来事などは、すべて実際に存在するものばかりです。日本列島に広がる豊かな森々、木材が使われた建物、そしてそれを支えるユニークだけど、真剣な人たち。日本の森が豊かでありつづけるために、知っておきたい(知って欲しい)いろいろなことが、取り上げられています。なお、木王で使用している写真については、多くの団体にご協力いただき使用させていただいたものです。

はじめよう木王

木王の使い方、ルールガイドです。木王を楽しく遊ぶための基本ルールが書かれています。遊ぶ前にしっかりと確認してください。

注目カード

森林カード屋久島

森林カード最強! 『スキル5000年の重み』は攻撃力を最大化

林業カード再造林放棄

林業カード最悪のスキル『森林の課題 Lv.3』は敵に回す敗北の危機へ!


利用カード木の駅舎 木の電車

鉄道好きにはたまらないこのカード。スキル、攻撃力ともにあなどれない!

応援団カードハコダケくん

つい見つめてしまう愛らしさ。北のマスコットは一発逆転の切り札だ!


木王にコメントをいただきました

田中 淳夫さん(森林ジャーナリスト)

「木王」のカードを手にとってみた。最初は「屋久島」。キャッチフレーズは、 1000年未満じゃまだまだ小杉。次は「白神山地」。お、南海の孤島「小笠原諸島」 も登場するのか…続きを読む>

木王(MOKUKING!)

対象年齢 10歳以上(主として中学生、高校生)
企画・制作 NPO法人木育・木づかいネット・木王制作委員会

木王は平成30年度 木づかい・森林づくり推進事業(「木の文化」創造・発信事業のうち木育活動支援)によって制作されたものです。

実費頒布いたします

MOKU KINGは、ご自分でダウンロードをしてお使いいただくことを想定していますがご自宅のプリンターでは厚紙へのプリント、両面印刷などが難しいかと思います。

そういった方のために実費頒布を行いますので、下記のフォームよりお申込みいただけますようお願いします。

協力団体

木王制作にあたっては、以下の団体等にご協力をいただきました。記して御礼申し上げます。

林野庁、日本木材青壮年団体連合会、宮崎県日南市、国土緑化推進機構、全国木材組合連合会、木育全国生産者協議会、東京おもちゃ美術館、酒井産業、きまま工房・木楽里、削ろう会、埼玉大学、サカモト、JR九州、グラム・デザイン、パワープレイス、東京チェンソーズ、林業女子会、街の木を活かすものづくりの会、FSCジャパン、田中淳夫、古川泰司、鈴木正樹、小瀬由伸、飫肥杉仮面(敬称略・順不同)

おしらせ